施設の特徴

施設の特徴

駅から直結。雨に濡れずに来館いただけます

六甲ライナー「アイランドセンター」駅から徒歩1分、屋根つきの通路で直結しています。雨の日も傘を持たずに通勤できるほか、周辺の商業施設等へもスムーズに行き来でき、大変便利です。

神戸ファッションマートは六甲ライナー「アイランドセンター」駅から直結しています

24時間365日万全な防犯・防災体制

127台のカメラで24時間監視

一般使用エリアから複雑な館内設備エリアまで127台の監視カメラを設置。24時間365日、防災センターに常駐の警備員が監視しています。これにより、災害時および非常時の現場特定や状況確認、対応が迅速に行えます。

神戸ファッションマートは防災センターに常駐の警備員が監視

新耐震基準に基づく建築

神戸ファッションマートは1989年3月に建築確認を受けた「新耐震基準」に適合する建物です。阪神大震災後には当館の安全性を確認するため構造躯体チェックを受け、各項目において安全であると判定されるAランクを取得しています。

停電しにくい電力受電方式を採択

受電方式には一回線受電方式、本線予備線方式、スポットネットワーク方式があり、KFMが採択したのはスポットネットワーク方式。三回線から同時に受電するこの方式は初期投資は高くなりますが、もっとも停電しにくく信頼がおけます。

神戸ファッションマートは停電しにくい電力受電方式

緊急時のバックアップシステム整備

当館では避難、応急用に電気や水を確保しています。5~8時間利用可能な自家用発電機を有することで、消防設備やエレベーター、給水ポンプ等への電力供給が可能です。さらに常に上水、再生水をそれぞれ80トン保持。上水は飲料に、再生水はトイレなどに使用できます。

安全性の高い熱源供給システムを導入

熱源を周辺のビルと集結させた地域冷暖房システムを導入することで、館内に熱源設備が不要となり、安全・信頼性が向上しています。

アクセスの良さも抜群です

六甲山と神戸港を見渡す六甲アイランドは神戸市東部、芦屋、西宮といった優良商圏を背景に神戸・大阪方面からアクセスの良い立地にあります。
この六甲アイランドの中心に位置する神戸ファッションマートは、対岸と六甲アイランドを結ぶ六甲ライナーのアイランドセンター駅に直結し、関西国際空港からはリムジンバスが、新幹線「新神戸」駅・JR「三ノ宮」駅からは直通バスが運行しており、アクセスの良さも抜群です。

神戸ファッションマートはアクセスの良さも抜群