月5000円のオフィス?! 神戸ファッションマートのコワーキングスペース

こんにちは。神戸ファッションマートオフィスだより編集部です。

これから月1度ぐらいのペースで、神戸ファッションマートの賃貸オフィスに関するさまざまな情報を発信していく予定です。どうぞ、よろしくお願い致します。

第1回目の今回は、神戸ファッションマートのコワーキングスペースについて、そのメリットをお知らせします。

コワーキングスペースって何だ?

SOHOプラザ コワーキングスペース

そもそも、皆さんはコワーキングスペースをご存じですか?
コワーキングスペースとは、簡単に言えば、一般のオフィスのような個室空間とは違い、例えるなら図書館のようなオープンスペースを、さまざまな人が共有して利用するオフィスのことです。

多様な業種、年齢の人々が集まり、仕事をしたり、ノウハウやアイデアを共有してコワーク=共働する場所が、コワーキングスペースです。

多くの人で空間をシェアするため低価格で使えること、また、利用者同士でコミュニケーションを図ることができるといった点が大きなメリットです。
起業の準備中で、オフィスは低予算に抑えたい人や、フリーランスで活動していて、自宅とは別に仕事スペースを持ちたい人にはピッタリのオフィスといえます。

実はたくさんあるコワーキングスペース

KFMオフィスだより_コワーキングスペースイメージ

最近はインターネットの発達とともにオフィスのあり方も変わってきました。特定の職場を持たないノマドワーカーやネット通信を利用して、出勤せずに在宅で働く人なども少しずつ増えています。
そんな中で、柔軟な使い方ができるコワーキングスペースは新しいオフィスの形態として注目されていて、神戸市内にもさまざまなコワーキングスペースがあります。

ただ、コワーキングスペースにもそれぞれに特徴がありますので、自分が働く条件とピッタリのスペースを見つけることが重要です。では、神戸ファッションマートのコワーキングスペースには、どんな特徴があるのでしょうか?そのメリットを5つご紹介します。

メリットその1 とにかく、リーズナブル

KFMオフィスだより1_メリットその1 とにかくリーズナブル

神戸ファッションマートのコワーキングスペースの利用料は、1ヶ月5,000円からと、大変リーズナブル。費用は抑えたいけれど、自宅外に仕事スペースが欲しい人には、とてもメリットが感じられる価格だと思います。

神戸市内の他のコワーキングスペースは、1ヶ月、1万円前後といった価格設定が多いようです。それと比べてみても、神戸ファッションマートのコワーキングスペースがどれだけリーズナブルか、お分かりいただけると思います。

また、契約の際には入会金や保証金などが必要なケースもありますが、神戸ファッションマートのコワーキングスペースは、入会金も保証金も必要なし! 気軽に利用できるコワーキングスペースなんです。
もちろん、ネット環境、光熱費、机、椅子、といった事務設備の購入も必要ありませんので、初期費用がかなり抑えられます。

メリットその2 24時間365日利用可能

KFMオフィスだより1_メリットその2 24時間365日利用可能

神戸市内の他のコワーキングスペースの利用条件をみると、利用は10時〜17時など、時間の制約がついていることがほとんどです。また、土日はスペースを使えないというパターンも多く見られます。

その点、神戸ファッションマートのコワーキングスペースは、24時間365日利用可能と、時間の制限がありません。時間や曜日を気にせず仕事をしたい人には、とてもありがたいスペースですね。(但し、2年に1回程度、利用制限日があります)

メリットその3 起業支援が充実

テナント交流会の開催

利用者同士のコミュニケーションが生まれるため、仕事面でのメリットが大きいといわれるコワーキングスペースですが、神戸ファッションマートではそれに加えて、起業に向けてのさまざまなサービスが充実している点も大きなポイントです。

例えば、年に一度のKFMテナント交流会にコワーキングスペース利用者も参加できますので、テナント同士でコミュニケーションを深めることによって、仕事につながるチャンスが生まれます。

また、SOHOプラザの起業相談を無料で利用できますので、起業に関してわからないことがあった場合も、専門家に直接相談することができます。
通常のコワーキングスペースであれば、自分自身で有料の交流会に参加したり、専門家に相談したりする必要がありますので、特に起業を考えている人には、心強く感じられるメリットではないでしょうか。

メリットその4 無料で使えるサービスの充実

KFMオフィスだより1_メリットその4無料で使えるサービスの充実

Wifi設備や個別コンセントなど、コワーキングスペースの設備として一般的なものが完備されているのは当然ですが、神戸ファッションマートのコワーキングスペースは、他の施設では有料であることが多いサービスも、無料の場合があります。 例えば、貸しロッカー、メールボックスは無料で使うことができます。

また、館内には商談スペースが設置されていますが、コワーキングスペース利用者は無料で自由に使用することができます。打ち合わせの場所は、仕事をする上で必ず必要ですが、それが無料で使えるのは大きなメリットだと思います。

通常コワーキングスペースは、利用料自体は安くても、会議スペースやロッカーの確保で少しずつ出費が増えがちですが、その点、神戸ファッションマートのコワーキングスペースなら安心です。

メリットその5 安心・安全な館内設備

KFMオフィスだより1_メリットその5安心・安全な館内施設

神戸ファッションマートでは、起業家向けのスモールオフィスやさまざまな広さのオフィススペースを手頃な賃料で提供しています。
コワーキングスペースを利用している間に起業の目処がつけば、これらのオフィスに移るという人も大変多く、ビジネスの状態に合わせてオフィスの形を変えやすい環境が整っています。

また、駅から直結しているため、雨に濡れずに来館できること、127台のカメラが設置され、24時間365日万全な防犯・防災体制をしいていること、新耐震基準に基づく建築と応急用にエレベーター稼働用の電気や一定量の水を確保しているなど、館内は緊急時のバックアップシステムも整っています。
これらが、他のコワーキングスペースとは大きく違い、より安心・安全な環境にビジネスの拠点を持つことができる強みとなっています。

いかがでしょうか?神戸ファッションマートのコワーキングスペースについて、そのメリットをご理解いただけたでしょうか?
この記事をご覧いただき、コワーキングスペースについて興味を持った方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

神戸ファッションマートコワーキングスペースお問い合わせ先
TEL:078-857-8001(平日9:00〜17:30) E-mail:vv@kfm.or.jp