駅から徒歩一分の超駅チカビルで、雨に濡れない快適な通勤

こんにちは。神戸ファッションマートオフィスだより編集部です。

第4回目となる「KFMオフィスだより」では、神戸ファッションマート賃貸オフィスへの通勤のしやすさについてご紹介します。

通勤・通学に便利で住みやすい六甲アイランド

六甲アイランド

神戸ファッションマートがある「神戸六甲アイランド」は、総面積580ヘクタール、中心部が131ヘクタールの人工島で、神戸市の構想にもとづき、国際化、情報化、高齢化社会に対応した海上都市として1988年3月に完成しました。
「ポートアイランド」に次ぐ、神戸市第2の人工島として、近代的な港湾システムと住宅、商業、文化、教育、レクリエーションなど、暮らしのすべてを満たす多機能型複合都市であり、外国人も暮らしやすい生活環境が整っています。

住環境にも優れ、超高層マンションから一戸建てまでの住宅が建ち並び、学校やオフィスビル、ホテル、病院などさまざまな施設が集まっています。
また、六甲アイランドは、計画的に開発された人工島ならではの発想が、街づくりに生かされています。特に景観を意識して開発された街であるため、街路樹などの多さに加え、公園があちらこちらにあり、大変緑が多い景観が特徴的です。道路もゆったりとしており、植栽の手入れが行き届き、ごみもほとんど見当たらない美しい街です。

特徴的な景観

神戸市東灘区全体の人口推移には上下動がありますが、六甲アイランドの人口は1988年の街開き以来、着実に増加を続けています。0歳から40代までの年齢層が多くを占めるため、世代間のバランスもよく、活気にあふれる街でもあります。

六甲アイランドの大動脈・六甲ライナー

六甲ライナー

「六甲アイランド」のアクセスには、「神戸新交通・六甲アイランド線(六甲ライナー)」を使います。六甲ライナーは、JR神戸線の「住吉駅」と、阪神本線「魚崎駅」から接続できます。
JR神戸線の「住吉駅」には快速電車が止まり、「大阪」へ19分、「三宮」へ7分。 また、阪神本線の「魚崎駅」にも特急電車が止まり、「梅田」に21分、「三宮」に8分で行くことができます。
JR・阪神の2路線のうち、どちらを利用しても大阪・神戸までスムーズにアクセスでき 、通勤・通学が快適なことは言うまでもありません。

六甲ライナー住吉駅と魚崎駅

さらに六甲ライナーを通勤に使う強みは、その運行本数にもあります。通常でも6分間隔で運行している六甲ライナーですが、通勤時間帯にはさらに運行本数が増え、約2~3分間隔で発着し、朝の通勤にも非常に便利です。
この発着本数は東京・大阪にも匹敵する数で、通勤ラッシュの混雑緩和にも一役かっています。

住吉駅発始発は5時57分。また、神戸ファッションマートの最寄り駅「六甲アイランド」から住吉への最終電車は24時08分と、六甲ライナーは早朝、深夜にもしっかり運行しているため、万が一残業で遅くなった日でも安心です。

駅徒歩1分の超駅チカビル

雨に濡れない通勤

六甲ライナーのアクセスの良さに加えて、神戸ファッションマートは最寄り駅である「アイランドセンター駅」から徒歩1分という超駅近ビルであることも大きな特徴です。
大都市と地方でも差があると思いますが、通勤時間の平均時間は約1時間だそうです。ただ、通勤時間の理想時間はというと、その約半分の34分とのこと。この結果からも分かるように、通勤時間はできるだけ短い方が良いと思っている人がいかに多いか、ということです。

通勤時間が長い場合、天候が荒れたときや電車の遅延などを考えると、通常の通勤時間よりも家を早めに出なければならないことも多くなります。それだけ通勤時間の長さは毎日の負担になっているということです。

その点、最寄り駅から徒歩1分のオフィスは、それだけで通勤時間の大きな短縮につながります。東京や大阪にある徒歩1分の駅近ビルであれば、オフィスの賃料もそれなりに跳ね上がりますが、神戸ファッションマートのオフィスは、この立地条件であるにも関わらず、家賃はとてもリーズナブル。経営者の方にも社員の方にもメリットの多いオフィスビルです。

雨に濡れない快適通勤

駅近に加えてさらに便利なのは、アイランドセンター駅から神戸ファッションマートまでは連絡通路でつながっているため、全く雨に濡れないということです。天候が荒れた日の出勤は、傘という荷物が一つ増えるだけで、煩わしさは倍増します。そのため、風にも雨にも影響を受けにくい通勤経路は、実は通勤のストレスをかなり軽減してくれる環境といえます。

しかも、アイランドセンター駅から神戸ファッションマート間だけではなく、JRと阪神電車の連絡駅となる「JR住吉駅」から「六甲ライナー住吉駅」、同じく「阪神電車魚崎駅」から「六甲ライナー魚崎駅」への移動通路も、屋根のある連絡通路でつながっているため、雨に濡れることがありません。

六甲ライナー連絡通路

また、第2回のオフィスだよりでご紹介しましたが、神戸ファッションマートは地下に広大な駐車場を確保しています。そのため、電車通勤の方だけでなく、車通勤の方も、オフィスまで雨に濡れることはありません。

KFM地下駐車場

神戸ファッションマートの通勤がいかに快適か、お分かりいただけたでしょうか。通勤は仕事をしている限り避けては通れませんので、できれば快適な時間にしたいものですね。

神戸ファッションマート 賃貸オフィスご入居に関するお問い合わせ先
TEL:078-857-8001(平日9:00〜17:30) E-mail:vv@kfm.or.jp