IPOチャレンジオフィスとは?

株式上場を目指している中小企業様の中には、株式上場の準備に関しての疑問や不安を抱く方も多いのではないかと思います。
特に、上場準備には高額なコストがかかることから、収益性の観点からも固定費をできるだけ抑えたいとお考えのことと思います。
そんな株式上場を目指す中小企業様を支援するためのオフィス入居制度が、神戸ファッションマートの「IPOチャレンジオフィス」です。
特別家賃と上場サポートメンバーとの連携で、株式上場を目指す企業を強力に支援します。

IPOチャレンジオフィス

Target

株式上場を目指す中小企業

※専門の審査員によるIPOチャレンジオフィス入居審査に合格することが条件になります。
※本社が他府県にあっても、支店などとしてご入居いただけます。
但し、合格された場合は、ご入居いただくことが条件となります。

株式上場を目指す中小企業

Support

神戸ファッションマートの特別家賃の入居プラン

特別家賃の入居プラン

月坪単価2,000円(税別・共益費込み)の特別賃料を5年間適用。しかも、100坪まで契約が可能です。100坪オフィスを借りても、月額賃料はたったの20万円!
敷金は月額3ヶ月分。
株式上場に向けて、固定費をできるだけ抑えたい企業様に最適なオフィスです。

神戸ファッションマートのサポートメンバーによる上場支援

サポートメンバーによる上場支援

株式上場のためには、さまざまな準備や計画が必要です。IPOチャレンジオフィスに入居いただくと、監査法人、ベンチャーキャピタル、証券会社からなるサポートメンバーが、上場に向けたアドバイスやサービスを提供致します。

神戸ファッションマートの株式上場に関しての無料相談

株式上場に関しての無料相談

弁護士や弁理士などの専門家による法律、税務・会計、資金調達、知的財産等、必要に応じて株式上場に関する無料相談をいつでも受けることができます。

Voice

株式会社アドリブワークス 代表取締役 CEO 山岡健人

株式会社アドリブワークス

スタートアップ支援のためのプラットフォームを構築し、ニッポンの働き方を、より自由で柔軟に

代表者:代表取締役 CEO 山岡 健人

IPOチャレンジオフィスをどのように知りましたか?

「ANCHOR KOBEベンチャーピッチ」でプレゼンテーションに登壇したことがきっかけで、神戸ファッションマートからさまざまなご案内を受け取るようになりました。そのため、IPOチャレンジオフィスの制度は理解していましたが、三ノ宮に拠点を構えたばかりだったこともあり、オフィス移転は頭にありませんでした。

その後、三ノ宮のオフィスで1年が経過し、固定費をできるだけ抑えたいと考えていた時に、再びIPOチャレンジオフィスの案内が届き、タイミングも良かったので、一度話を聞いてみようと思ったのがきっかけです。

神戸ファッションマートを訪問して館内を見て、IPOチャレンジオフィスについて説明していただいたのですが、その場で即入居を考えるぐらい、響くものがありました。

神戸ファッションマートのIPOチャレンジオフィスを選んだ理由

IPOチャレンジオフィスを活用されていかがですか?

家賃補助を受けていた三ノ宮の事務所と比較して、広さは約1.5倍、家賃は補助がある前提にはなりますが、約半額程度に抑えられていますので、まず、費用面でのメリットがとても大きいと感じています。

次に魅力的なのが発展性です。もちろんIPOを目指して成長を続けていく必要性はありますが、会社が成長して大きくなった時に、他の空いているブースへ館内移転できるというのは、大きなメリットだと思います。ベンチャーやスタートアップは、事業の形態・規模が変わっていく可能性が高いため、会社の成長に合わせてオフィスを柔軟に選択できるのは、非常に助かります。補助の期間も5年間と長く、その点でも、他のサポートよりも優れていると思います。

また、建物のグレードや美しさも大きなポイントでした。入居ブースは違いますが、OAフロアもありますし、共用部の清掃も1日2回と行き届いています。また、建物自体に高級感があります。

さらに、今後物販を取り扱う計画もあるため、物流拠点として使いやすい点にも注目しました。館内に運送会社が入居しており、各階のオフィスまで荷物の配達と集荷を行う「館内配送サービス」がありますので、物販を行う会社としては大変便利です。今、物販を取り扱う会社が多くなっていますので、非常に需要が高いのではないかと思います。

神戸ファッションマートで実際に入居してみて

会社概要

株式会社アドリブワークス
社名 株式会社アドリブワークス
サービス Webサービス「triven(トリブン)」運営、新事業開発支援、共創プロダクト製造販売
代表者 代表取締役 CEO 山岡 健人
TEL 078-891-3889

ホームページへ

Overview

住 所

〒658-0032 神戸市東灘区向洋町中6-9
神戸ファッションマート4〜8階・10階 オフィスフロア

アクセス

  • 電車で三宮から約20分、大阪から約30分(六甲ライナー「アイランドセンター駅」下車、徒歩1分)
  • 車で三宮から約15分、大阪から約30分

建物の構造・設備

【建物構造】

鉄骨鉄筋コンクリート造 地上10階、地下2階

【設備】

電気設備:単相100V(200Vも可、別途工事費用必要)20V
給湯設備:共同利用の湯沸室に給湯設備
空調:エアハンドリングユニット(フロア空調方式)とファンコイルユニット(個別空調方式)
防犯設備:24時間常駐警備
防災設備:自動火災報知設備、非常放送設備
高さ・荷重:天井高2,700m、床荷重300kg/㎡
エレベーター:乗用エレベーター7基、人荷用エレベーター5基
駐車場:地下駐車場(月極め契約または時間利用、別途費用必要)

神戸ファッションマートについて詳細はこちら

Feature

神戸ファッションマートの特徴01

緑豊かで大規模な親水公園もある快適な周辺環境

神戸ファッションマートがある六甲アイランドは、自然と都市が融合した街です。周辺には緑も多く、快適で落ち着いた環境の中で働くことができます。
また、近隣には閑静な住宅街が広がり、職住接近が可能。駅前にはホテルや病院などの施設もあり、利便性も兼ね備えています。

神戸ファッションマートの特徴02

電車・車など、快適な交通アクセス

六甲山と神戸港を見渡す六甲アイランドは、神戸市東部・阪神間の中央に位置し、神戸方面からも大阪方面からもアクセスの良い立地にあります。
この六甲アイランドの中心に位置する神戸ファッションマートは、対岸と六甲アイランドを結ぶ六甲ライナーのアイランドセンター駅に直結し、関西国際空港からはリムジンバスが、新幹線「新神戸」駅・JR「三ノ宮」駅からは直通バスが運行しており、アクセスの良さも抜群です。また、地下には大型駐車場を併設しており、都心や空港からのカーアクセスも良好です。

神戸ファッションマートの特徴03

駅直結で雨にも濡れずらくらく通勤でき、好アクセス

神戸ファッションマートは、六甲ライナー「アイランドセンター駅」から徒歩1分、屋根付き通路で直結しています。そのため、雨の日も傘を差さずに通勤することができます。

神戸ファッションマートの特徴04

市の第三セクターだから可能な格安の家賃と建物の魅力

神戸ファッションマートは、神戸市の第三セクター施設であるため、非常にリーズナブルな賃料設定が可能です。さらに、1989年3月に建築確認を受けた「新耐震基準」に適合する高い安全性と、防災センター常駐の警備員が24時間365日建物を監視し、災害時や非常時でも迅速に対応できるなど、建物自体の信頼性が非常に高いことも特徴です。
上場を目指す企業にとって、神戸ファッションマートへ入居いただくことは、会社の信頼性アップにつながるメリットもあります。

Schedule

1)応募開始(2024年4月1日〜2024年6月7日)

IPOチャレンジオフィスへの申込書類を、下記までご提出ください。

【受付場所】受付場所:神戸ファッションマート6階 (株)神戸商工貿易センター事務所 ・受付時間:平日10時〜17時(土日祝はのぞく)

【問合せ先】 TEL:078-857-8001

次へ

2)書類審査結果発表(2024年6月10日予定)

提出いただいた書類により(1)事業性・参入障壁について(2)市場の規模成長性について(3)経営者の資質について(4)将来性・可能性について の4つの要件に基づき、上場の可能性について総合的に判断いたします。
書類審査結果は、E-Mailもしくは郵送にてご連絡いたします。書類審査合格者の方には、面談審査についてご案内いたします。

次へ

3)面談審査(2024年6月27日予定)

書類審査に合格された方に、面談審査を行います。IPOを目指す理由や、ビジネスモデルなどをお聞かせください。

次へ

4)面談審査結果発表(2024年7月1日予定)

面談審査の結果、入居の可否を決定し、ご連絡します。審査の内容について、詳細はお答えできませんので、ご了承ください。
※不合格の場合は、当制度をご利用いただくことができません。

次へ

5)入居開始(2024年8月1日から)

審査に合格した方は、2024年8月31日までにご入居いただきます。万が一、8月31日までにご入居いただけない場合は、入居資格は取り消しとなります。

Entry

事前に来社日時をご連絡の上、必要書類一式を受付期間中に、下記の受付場所へ持参してください(原則として郵送不可)。

受付期間

2024年4月1日(月)〜2024年6月7日(金)(土・日・祝日は除く)の10:00〜17:00の間
※必ず事前に来社日時をご連絡ください。

受付場所

神戸ファッションマート 営業部 営業1課

〒658-0032 神戸市東灘区向洋町中6丁目9番地
神戸ファッションマート6F

お問い合わせ・連絡先

TEL:078-857-8001

  • 受付時に質問を行いますので、事業内容などの説明ができる方(代表者もしくは同等の方)がご持参ください。
  • 申込みに必要な書類がすべてそろわない場合、または記載内容の不備(未記入項目、必要内容不備など)がある場合は、受付できません。
  • お申し込みいただいた書類はご返却致しませんので、予めご了承ください。

申込み書類について

IPOチャレンジオフィスの応募に必要な書類は、以下の通りです。募集要項・入居申込書・事業計画書は神戸ファッションマートのWEBサイトからダウンロードできます。

入居申込書
(様式1)
上記 「募集要項」ファイル内
事業計画書
(様式2)
上記 「募集要項」ファイル内
※補足資料、会社案内、商品パンフレット、メディア掲載記事等
※も併せてご提出ください。
事業計画書・
別表1(様式3)
上記 「事業計画書 別表1」ファイル
代表者経歴書 様式自由
決算報告書および
確定申告書の写し

創業年数に応じて、以下の書類をご用意下さい

  • 創業前:提出は不要です
  • 創業1年未満:提出時点での試算表等をご提出下さい(確定申告書は不要)
  • 創業1年以上2年未満:1年目の決算報告書および確定申告書の写し
  • 創業2年以上3年未満:1年目および2年目の決算報告書および確定申告書の写し
  • 創業3年以上:直近3年間の決算報告書および確定申告書の写し
(法人の場合)
会社経歴書
様式自由
(法人の場合)
法人登記簿謄本
発行後3ヶ月以内
(未創業の場合)
法人登記簿謄本
代表者の源泉徴収票のコピーもしくは市県民税納税証明書

必要書類については神戸ファッションマート賃貸オフィスサイトからダウンロードをお願いします。

詳細ページへ

IPOチャレンジオフィスに関するお問い合わせは

IPOチャンレンジオフィス

株式会社神戸商工貿易センター 神戸ファッションマート 営業1課

Tel.078-857-8001

メールでのお問い合わせはこちら

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
078-857-8001

ネット予約はこちら
CLOSE