気になるオフィスの周辺環境 働く人に魅力的な快適な環境のオフィスです

こんにちは。神戸ファッションマートオフィスだより編集部です。

第3回目となる「KFMオフィスだより」。今回は、神戸ファッションマート賃貸オフィスの周辺環境について、その魅力をご紹介します。

館内にランチや打ち合わせに最適なオシャレなお店が

オフィスだより周辺環境_トップイメージ

賃貸オフィスの周辺環境として、多くの方が気にするポイントの1つに周辺の飲食店があります。特に、毎日オフィスで仕事をする方にとって、ランチタイムは仕事を離れてリラックスできる大切な時間です。ランチタイムの過ごし方で、午後からの仕事の集中力が変わってくる、なんていうこともあるかもしれませんね。

特に、お昼の休憩時間が厳密に決められている内勤の方などは、ランチのためにオフィスから遠出をするのは時間的に厳しいものがあります。そのため、通勤途中にコンビニでお昼ごはんを買うのが日課、という方も多いのではないでしょうか?
神戸ファッションマートの館内には、ランチや打ち合わせにピッタリでオシャレな飲食店がありますので、館内に居ながらにしてリラックスできる時間とおいしいランチを楽しむことができるんです。

おすすめランチスポット1 :レストランアルティスタ

オフィスだより周辺環境_レストランアルティスタ01

館内1階にあるイタリアンレストラン「アルティスタ」は、白を基調とした開放感あふれる空間に、品の良いソファやカウンターが設置されたオシャレな雰囲気。広々とした店内は半数以上がソファ席で、ゆったりと寛いでお過ごしいただけます。

窓からは、イベント会場としても利用される「アトリウムプラザ」を望むことができますので、イベント開催時には、ランチとともにイベントの様子も楽しむことができ、会話も弾むのではないでしょうか。

オフィスだより周辺環境_レストランアルティスタ02

ランチは、オイル系・クリーム系・トマト系と3種からパスタが選べる上に、6種類の自家製パンも食べ放題!お腹も心も満たされるのに1000円と、大変お得な価格です。ランチメニューは日替わりのため飽きがこず、訪れるたびに新しい味と出会えるのも高ポイント。
気軽な中にオシャレさと異国情緒が同居するイタリアンが、オフィスからの移動時間ほぼゼロで利用できるのは、想像以上に便利です。

ランチは11:00〜14:30まで、ディナーは17:00〜21:00(ラストオーダー)と、昼・夜ともに食事を楽しむことができます。
イタリア産を中心とした40種類以上のワインもお店の自慢のひとつで、ディナーを楽しんだり、バル感覚で気軽に利用するのもおすすめ!クライアント様との会食に、また、オフィスでの歓送迎会にもピッタリです。

おすすめランチスポット2:タリーズコーヒー六甲アイランド店

オフィスだより周辺環境_タリーズコーヒー六甲アイランド店01

館内1階にある「タリーズコーヒー」のおすすめポイントは、何といっても明るく開放的な雰囲気。大きな窓が印象的で明るい店内はもちろん、オープンテラスを利用すれば、外の空気に触れながらくつろぐことができ、心身ともにリラックスできます。

六甲アイランドは国際的な街でもあるため、外国人の方がよくそばを通ります。そんな雰囲気の中でのランチは、仕事の空気感を一新でき、気持ちの切り替えも図ることができます。 ランチはもちろんですが、出勤前のモーニングや、打ち合わせなどに利用するのもおすすめです。

オフィスだより周辺環境_タリーズコーヒー六甲アイランド店02

タリーズコーヒー六甲アイランド店では、コンテストで好成績を獲得し、高い技術力と専門知識を持つバリスタが、お客様の好みやその日の気温や湿度、コーヒー豆の状態などを見極めて、手動型のマシンで一杯一杯エスプレッソを抽出しています。コク、苦味、甘み、酸味のバランスが抜群の深い味わいは、ひと息つきたいブレイクタイムにぴったり!

さらに、ポットによるコーヒーのケータリングサービスも可能で、カップやマドラーなど一式を、オフィスまで直接届けてくれる便利なサービスも!会議などで一息つきたいときに、利用したいサービスですね。

おすすめランチスポット3:日本茶カフェ「神戸チャイハーネ」

オフィスだより周辺環境_日本茶カフェ神戸チャイハーネ01

館内2階にある日本茶カフェ「チャイハーネ」は、2014年9月にオープンした日本茶専門の喫茶店です。
日本茶ソムリエである店主が、日本全国の茶園を巡って選りすぐりの茶葉を仕入れています。茶葉ごとにベストな淹れ方でお出しする日本茶は、どれも香り高く味わい深いものばかり。季節のお茶菓子もあわせてお楽しみいただけます。

チャイハーネでは日本茶はもちろん、日本茶を用いたオリジナルランチも好評。お勤めの方々には、体に優しい”茶の葉ランチ”はいかがでしょう?
同店のごはんは、ミネラル豊富な3分付玄米を番茶で炊き上げた”茶飯”です。優しい家庭料理の味付けで作られたお昼ごはんは、どれも手作りで毎日の食事にぴったりです。同店自慢の体を労わる手作りランチをどうぞご利用ください。

オフィスだより周辺環境_日本茶カフェ神戸チャイハーネ02

お茶についてさまざまな知識やうんちくなどを知ることもできますので、ビジネスで利用するなら、ミーティングを兼ねたパワーランチにいかがでしょうか。コンビニや自動販売機などのお茶とは違う本物のお茶は、ビジネスでのおもてなしにもピッタリですね。

その他の快適キーワードは「1分」

館内の個性的なランチスポットが魅力的な神戸ファッションマートですが、それ以外にもさまざまな便利で快適な周辺環境が整っています。そのキーワードは「1分」です。

まず、神戸ファッションマートは、駅からすぐの超駅チカビル。改札口を出て1分も歩くことなく、館内に到着します。通勤にとって多くの人がポイントとして上げている「駅から近い」という条件を満たし、通勤がとても楽なオフィスビルです。

オフィスだより周辺環境_駅から徒歩1分

また、オフィスから出て1分もあれば、2階出口のすぐ目の前にあるコンビニに到着。時間がない時のお昼ごはんの調達やちょっとしたお買い物なども、短時間で済ませることができ、とても便利です。

さらに、2階出口の右手には、三井住友銀行六甲アイランド支店があるため、オフィスから1分でお給料の引き出しも完了。経理など会社のお金を扱う方にとっても、銀行が近いというのは、大きなメリットですね。

オフィスだより周辺環境_銀行とコンビニ

緑の多い環境は、ビジネスに重要

オフィスだより周辺環境_緑の多さ01

快適なオフィス環境のための重要なキーワードに「緑と木」があります。実際に、自然の中にいるとリラックスできるという感覚は、多くの方がお持ちではないでしょうか?
人の視野に占める植物(緑)の割合を「緑視率」といいます。国土交通省の「都市の緑量と心理的効果の相関関係の社会実験調査」(2005年8月12日)によると、緑視率が高まるほど、疲労を和らげる効果、和らぎ感、爽やかさなどの心理的効果が向上すると発表されています。
つまり、リラックスしつつも集中できる環境づくりには、「自然」の要素を取り入れることが重要ということです。

神戸ファッションマートの周辺には、公園や緑、人工の川、ベンチなどのパブリックスペースが数多く配置されています。「自然」の要素が多いこの環境は、オフィス環境として最適であるということができます。
仕事の疲れを癒やしたり、リラックスしやすい環境ですから、お弁当をお持ちの方は、お昼休みに外のベンチで食事を取りながら、緑を眺めてリラックス!なんていう時間の過ごし方も、働く楽しみの一つになるのではないでしょうか?

オフィスだより周辺環境_緑の多さ02

神戸ファッションマート 賃貸オフィスご入居に関するお問い合わせ先
TEL:078-857-8001(平日9:00〜17:30) E-mail:vv@kfm.or.jp