大型荷捌き場・倉庫を完備 独自の館内配送など、便利な物流システム

こんにちは。神戸ファッションマートオフィスだより編集部です。
第8回目となる「KFMオフィスだより」。今回は、館内の物流システムにスポットを当てます。

人の移動という観点からは、さまざまな検討や工夫を行っている商業施設も多くみかけます。ただ、屋内駐車場にトラックが入れない、荷役に利用できるエレベーターが不足しているなど、円滑な物流を確保するための設計・運用については、意識している商業施設は、意外と少ないのが現実です。
その点、神戸ファッションマートは、円滑な物流を行うための仕組みが整っており、特に、商品を取り扱う企業にとっては、非常に便利なオフィスビルということができます。

商業施設における物流の重要性

商業施設における物流は、多岐にわたります。
まず、テナントとして入居している事業所の日常業務に伴って発生する物流があります。例えば、入居する企業への事務用品の配送・サンプル品や書類などの集配、入居する物販店への商品配送、入居する飲食店への食材などの配送、館内で発生した廃棄物の収集など…。

さらに、これらに加えて、入居テナントの引越しや定期的なメンテナンス、イベント会場で開催される催事などによっても、大きな荷物、大量の荷物が移動する「大きな物流」が発生します。

入居テナントの活動を支える上で、これらの物流は必要不可欠ですが、こうした物流が機能を発揮するためには、荷物の搬出入を行う多くの車両の出入り、車両からの荷物の積み下ろし、館内における荷物の集配などが、円滑に行えることが必要になってきます。

商業施設における物流の重要性写真

40フィートのコンテナトレーラーが入る大型荷捌き場

物流面における神戸ファッションマートの特徴としてまず挙げられるのが、40フィートのコンテナトレーラーが入る大型荷捌き場があることです。
荷捌き場のスペースが広いことから、チャーター便などから大型の荷物や大量の荷物が届いた場合でも、非常にスムーズに搬入することができます。

また、荷捌き場は屋内にあるため、商品が雨に濡れるなど、天候に左右されることがなく、確実に搬出入することができます。荷物の紛失防止やセキュリティの観点からも大型荷捌き場を持つメリットは大きいといえます。

さらに、荷捌きに必要な駐車時間の短縮にもつながりますので、周辺道路の渋滞や駐停車の発生を抑えることもできます。館内周辺の歩行者や顧客の車両への影響を軽減できるとともに、周辺における入場待ち車両による騒音の発生や景観の保持など、環境面においても大きな価値をもたらしています。

大型荷捌き場写真

 

物流専用の大型エレベーター

荷捌き場から搬入した荷物の集配先となるテナントは、各々のフロアに入居されているため、台車などで荷物を運搬する際には、エレベーターによる垂直移動も頻繁に発生します。

神戸ファッションマートは、人が移動するエレベーターとは別に、物流専用の大型エレベーターを備えているため、荷物配送の台車と人との衝突を避けたり、台車による壁材などの汚損を防止することができます。

館内での荷物運搬を物流専用のエレベーターで行うことによって、館内のお客様や入居テナントの社員の方が移動する際の影響を軽減することができ、テナントや利用客の快適性の向上にも役立っています。

南西エレベーター前画像

便利な館内配送

入居テナント様からも非常に好評な物流システムとして、神戸ファッションマート独自の館内配送システムがあります。

神戸ファッションマート館内には運送会社が入居しており、荷物を一括で受け取り、各テナント向けに、荷物を配達しています。また、各テナントから発送する荷物があるときにも、各階のオフィスまで配送スタッフが直接集荷に伺い、発送まで行っているため、非常に便利です。特に、商品の発送が頻繁なネットショップを運営している会社様などにとっては、大きなメリットです。

さらに、館内配送システムがあることで、ドライバーなど、部外者の入館を制限することにつながり、施設のセキュリティー性・防犯効果にも効果を発揮します。

毎日決まった時間に館内を周り、荷物の集荷を行いますので、その都度、集荷依頼をする手間もかかりません。荷物をお届けした際、万が一不在であっても、数日は配送会社が荷物を預かってくれていますので、入居テナント様にとっても便利で、うれしい仕組みです。

館内配送イメージ写真

商品の保管に便利な倉庫

もう1点、商品ストックにお困りのネット販売業など、多くの商品を取り扱うテナント様に喜んでいただいているのが、館内の倉庫利用です。
神戸ファッションマートには、オフィススペース以外に2坪〜15坪のさまざまな倉庫スペースがありますので、必要に応じてご利用いただくことができます。

商品ストックなどのために倉庫を借りようとした時、一番ネックになるのは使用料です。神戸ファッションマートのオフィスと同様の空調設備が整い、監視カメラや常駐スタッフなど、防犯対策も行き届いている倉庫となると、使用料もそれなりにかかってきます。
神戸ファッションマートでは、入居テナント様に倉庫利用していただく際の使用料は、月額坪単価たったの3,000円と、かなりの格安料金を設定しています。倉庫が必要なテナント様にとって、この使用料金は、かなり魅力的ではないでしょうか?

また、館内に倉庫を持てば、商品の移動が楽なことと、24時間・365日、自分の好きな時間に好きなタイミングで出荷作業ができる点でも非常に便利!
現在、オフィスと倉庫を別々に借りている企業様は、神戸ファッションマートでオフィス&倉庫を一括で借りると、大変便利です。

倉庫イメージ写真

いかがでしたか?業態によっては、オフィスの物流の仕組みは、コスト面でも効率化という側面でも、かなりの差が現れる部分です。
大型家具店や飲食店、またイベントスペースを有する大型複合ビルである神戸ファッションマートだからこそ、この独自の物流システムにつながっています。

特に、多くの商品・また大型商品を取り扱っている企業様、通販の仕組みをお持ちの企業様、オフィスの近くに商品倉庫が必要な企業様には、神戸ファッションマートのオフィスはメリット十分!ぜひ入居をご検討ください!

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