スタートアップ企業をバックアップ ベンチャー企業への支援が行き届いたオフィス

こんにちは。神戸ファッションマートオフィスだより編集部です。

第6回目となる「KFMオフィスだより」。今回は、神戸ファッションマート賃貸オフィスのベンチャー企業支援についてご紹介します。

ベンチャー企業は、これから成長していこうという会社です。そのため、会社の拠点となるオフィス選びは非常に重要です。
神戸ファッションマートの賃貸オフィスは、さまざまな支援でベンチャー企業をオフィス面からバックアップすることができます。ベンチャー企業にとってメリットが大きい、神戸ファッションマート賃貸オフィスの魅力をぜひ知ってください。

オフィスのイメージが会社の信頼につながる

オフィスだより第6回_オシャレな外観

ベンチャー企業がオフィスを選ぶ際、できればオシャレなオフィスを選ぶことをおすすめします。なぜベンチャー企業のオフィスにオシャレさが必要だと思いますか?それは大きく2つの効果があるからです。

まず1つ目は、ベンチャー企業のデメリットでもある信用力の低さをカバーし、企業イメージの向上に役立つためです。来客する人がオフィスを見て「オシャレ・きれい・立派」といった良いイメージを感じると、それはそのまま企業イメージの向上や信頼感につながります。

2つ目は、従業員のモチベーションとイマジネーションの向上に役立つためです。ベンチャー企業の多くは、ビジネスのアイデアで勝負しています。そのため、従業員のパフォーマンスを上げるためにも、自由な発想が刺激されやすいオシャレなオフィスが効果的です。

神戸ファッションマートの賃貸オフィスは、まさにこの条件にピッタリ当てはまります。曲線が特徴的な外観は、個性的でオシャレ。エントランスの美しさや行き届いた清掃状態など、館内全体に清潔感があり開放的で、働く人にも来訪者にも良い印象を与えることができます。
また、各階にはコミュニケーションスペースが設置されているため、たとえオフィス自体が狭くても、来客の対応や打合せの場所をしっかりと確保することができます。さらに、神戸市の外郭団体が運営している点や、耐震設計に優れた安全性や防犯・防災体制が整っている点も、信頼性のアップにつながります。

オフィスだより第6回_打合せスペース

オフィスによって採用効果が上がる?

ベンチャー企業が成長軌道に乗るためには、事業の拡大が欠かせません。事業を拡大する場合は当然ですが、新しい人材が必要になってきます。ベンチャー企業が成長軌道に乗れるかどうかは、良い人材を確保できるかどうかにかかっているといわれているほどです。そのため、ベンチャー企業がオフィスを選ぶ際は、採用に有利になるオフィスを選ぶことが大切です。

採用に有利になるオフィスは、まず立地が重要です。「駅からの距離が近い」「複数の路線でアクセスできる」「企業が集積している」などが採用効果の高いオフィスの立地ポイントになります。この点、神戸ファッションマートの賃貸オフィスは、駅から徒歩1分、しかも雨に濡れずに駅から直結でオフィスに入ることができるため、まさに採用に有利な立地にあるといえます。
また、六甲ライナーはJR、阪神電車と複数路線からアクセスできる点も大きなポイントです。さらに、神戸ファッションマートのオフィスフロアには様々な分野のベンチャー企業が集積しているため、ビジネスでの交流が生まれやすいという利点もあります。

オフィスだより第6回_駅から直結

成長に合わせて選べるオフィス

ベンチャー企業の特徴の1つに、必ず事業に変化が起こるということがあります。ビジネスが成長し、人が増えてくると、どうしてもオフィスが手狭になり、移転を検討しなければならなくなります。そう考えると、今後の事業の伸展に合わせてオフィスを選ぶという視点も、ベンチャー企業には必要となってきます。

オフィスに必要な広さは、人員一人あたり2坪程度といわれています。事業拡大で人員の増加が見込まれるなら、増床しやすいオフィスは大変魅力的です。神戸ファッションマートの賃貸オフィスなら、まずはオフィス空間を多人数でシェアするタイプの「SOHOプラザ コワーキングスペース」、もしくは、簡易な間仕切りで区切られた「SOHOプラザ スモールオフィス」からスタートし、事業が安定してきたら個室オフィスへ移るということも簡単にできます。

また、個室オフィスは10坪未満の小さなオフィスから100坪超の大規模オフィスまで、さまざまなタイプが揃っているため、企業の規模や成長ステージに合わせて最適な空間を選ぶことができます。もちろん、館内でのオフィスの拡張・縮小・移転もスムーズに行えます。

ベンチャー企業の成長過程に合わせてスムーズな移転ができるという点は、見逃せない大きな魅力です。特に、今は従業員数が少なくても、今後大幅に増加する可能性があるといった企業には、大変魅力的なオフィス形態といえます。

オフィスだより6回_オフィスの成長

オフィス賃料という固定費削減でコストダウン

オフィスの賃貸料は、基本的には固定費となります。いくら採用効果が見込めるオシャレなオフィスが企業のイメージアップのために重要といっても、賃貸料が高すぎて利益を圧迫するようでは本末転倒です。特にベンチャー企業は成長過程にあるため、運転資金が不足する傾向にあります。固定費となるオフィスの賃貸料は、できる限り抑えるに越したことはありません。

神戸ファッションマートのオフィスは、コストを抑えるという面でも、非常に魅力的なオフィスです。共用オフィスである「SOHOプラザ スモールオフィス」「SOHOプラザ コワーキングスペース」は、いずれも電気・空調費込みの、お得な家賃設定が魅力です。

さらに、創業前〜創業(第2創業含む)概ね10年以内の企業もしくは法人化予定の個人に対して、低廉な家賃と様々なサポートメニューを提供する「KFMサポートオフィス」を利用すると、賃料免除・共益費のみで入居でき、敷金も通常の半額といった優遇措置が受けられ(但しKFMサポートオフィスの適用審査に合格することが条件)、最長3年間入居することができます。初期投資を抑えたいベンチャー企業には、大変うれしい支援制度となっています。

オフィスだより第6回_固定費削減

IPOへのチャレンジも後押し

神戸ファッションマートのベンチャー支援の中でも特徴的なものとして、IPO(株式上場)を目指す企業を応援する「IPOチャレンジオフィス」という入居プランもあります。
IPOチャレンジオフィスは、創業前〜創業(第2創業含む)概ね10年以内の法人、もしくは法人化予定の個人を対象に、株式上場を強力に支援するオフィス入居制度で、賃料免除・共益費半額免除で、最長5年間入居が可能となります。

また、上場サポートメンバー(監査法人・証券会社・ベンチャーキャピタル等)と連携しているため、上場に向けたアドバイスやサービスを受けることができます。さらに、法律、税務・会計、資金調達、知的財産等に関する無料相談会も実施。資本性ローンの活用等、日本政策金融公庫との連携なども行っているため、資金繰りなどの面でも手厚いサポートを受けることができます。

現在、このIPOチャレンジオフィスには、厳しい審査を通過した3社が、IPOチャレンジオフィス適用企業として入居し、IPOを目指してビジネス展開を進めています。IPOという大きな目標を持ち事業を始めようと思う方は、ぜひ神戸ファッションマートへの入居をお考えください。

オフィスだより第6回_IPO

起業時に心強い専門家による経営相談やビジネスチャンス

神戸ファッションマートは、ベンチャー企業支援の一環として、これから起業を目指す人、起業後間もない方を支援する施設「SOHOプラザ」を運営しています。
「SOHOプラザ」では、中小企業診断士による無料の「起業相談」を月8回開催(夜間・休日有)しています。起業準備中の方や個人から法人化を計画している方には、ぜひ利用していただきたい支援制度となっています。

また、法律、税務・会計、資金調達、知的財産など、経験豊かな専門家による経営相談も実施しています。社内規則や会計処理など、実際に会社を経営してみると、分からないことや経営における悩みもたくさん出てきます。そのような時、館内で専門家の先生に相談できる環境が整っていることは、非常に安心です。

さらに、年に1度実施しているのが、起業に役立つ無料のセミナーとテナント交流会です。セミナーは、毎年参加者の皆さんから、非常に役に立つと好評をいただいています。テナント交流会は、異業種交流の場となっているほか、ベンチャー企業間でのビジネスマッチングの機会にもなっており、ビジネスの拡大にも一役買っています。
※「SOHOプラザ」のサービス利用には、無料の会員登録が必要です。

いかがでしたか?ベンチャー企業にとって、さまざまな魅力がつまったオフィス。それが、神戸ファッションマートの賃貸オフィスです。これからの大きなビジネスの発展のためにも、ぜひ神戸ファッションマートの賃貸オフィスへのご入居を、ご検討ください。

神戸ファッションマート 賃貸オフィスご入居に関するお問い合わせ先
TEL:078-857-8001(平日9:00〜17:30) E-mail:vv@kfm.or.jp