テナント数230社以上の大型複合ビル 高感度なショッピングフロアも併設

こんにちは。神戸ファッションマートオフィスだより編集部です。 第7回目となる「KFMオフィスだより」。今回は、大型複合ビルへ入居することの利点やメリットなどについてご紹介します。

神戸ファッションマートは、単なるオフィスビルではなく、ショッピングフロア、イベントフロアからなる大型複合ビルです。さまざまな企業や店舗が入居しているため、人の交流が活発になる点や、ビルの信頼性が高い点でも特徴があります。

3つのフロアからなる大型複合ビル

オフィスだより第7回_3つのフロア図

神戸ファッションマートは、単なるオフィスビルではなく、ショッピングフロア、イベントフロア、そしてオフィスフロアからなる大型複合施設であることをご存じですか?

まず、1階〜3階はショッピングフロアになっています。 ショッピングフロアには、世界の家具・絨毯・インテリアから雑貨・リフォーム・ライフスタイルグッズなどを取り扱う個性あふれるショップが集結しています。関西ではここにしかない逸品やこだわりの家具など、違いが分かる大人のためのショッピングモールとなっています。

1階中央の吹き抜け空間と9階は、イベントフロアとなっています。9階は1フロアで完結する広いイベント専用フロアで、小さな会議から大人数の学会や試験、展示会など、さまざまな催しが開催されています。

そして、4階〜8階、そして10階がオフィスフロアで、10坪〜100坪超の一般賃貸オフィスから起業家向けのスモールオフィスやコワーキングスペースまで、あらゆる規模のオフィススペースを提供しています。 単なるオフィスビルであれば、企業が集積したビルということになりますが、ショッピングフロアでお買い物ができたり、館内でイベントが開催されていたり、カフェやレストランでその時々のおすすめメニューを楽しんだりと、日々さまざまに雰囲気が変わる点が、「大型複合ビル」の面白さといえるかもしれません。

オフィスだより第7回_飲食店タリーズ オフィスだより第7回_イベントスペース

入居テナントは230社以上

神戸ファッションマートには、ショッピングフロア、オフィスフロアを合わせて230社を超えるテナントが入居しています。

施設名が「神戸ファッションマート」であるため、ファッション関連企業の集積地というイメージを持たれている方もいるようですが、実際はそうではありません。入居企業の業種は、貿易関連(食品、自動車、医療など)や士業(税理士、労務士、中小企業診断士)、ICT関連企業、ネット通販事業、介護福祉関連、そしてファッション関連事業と大変多岐にわたっています。これだけ多くの業種の企業が230社以上も集まっていると、自然にビジネスマッチングの機会が多くなります。

また、創業10年未満の若い企業や個人事業主も多く入居しているなど、企業の規模も多様な点が大きな特徴となっています。通常のオフィスビルでは、館内で事業の進捗に合わせてオフィスを変えていくということがなかなか難しく、移転が必要になる場合でも、当館にはさまざまなスペースのオフィスがあるため、館内でのオフィス移転や拡張・縮小をスムーズに行うことができます。特に、起業して日も浅く、ビジネスの形態や規模が変わりやすい企業にとっては、大きなメリットになります。

オフィスだより第7回_個室オフィス オフィスだより第7回_半個室オフィス

高感度なショッピングフロア

神戸ファッションマートのショッピングフロアには、個性あふれる23の店舗が入居しています。取り扱いカテゴリは、「家具インテリア」を中心として「ライフスタイル」「飲食・サービス」まで、多様なショップが集まっています。 ショッピングフロアに集積する店舗の特徴は、ズバリ「個性的・専門的」。チーク家具のみを取り扱う店舗や、住宅リフォームの専門店、お客様ニーズをくみ取った提案型カーテン専門店、こだわりの一枚板テーブルを取り扱う店舗、国内最大級のペルシャ絨毯コレクションを誇る店舗など、とにかく、商品にこだわりや独自性のあるお店が溢れています。 神戸ファッションマートのショップ一覧はこちらから

どこにでもあるような家具やインテリアを探しているのではなく、「ここにしかない逸品」を求めておられるこだわり派は、一度来館して各店舗を覗いてみる価値は十分にあります。 また、「KOBE FASHION MART メンバーズカード」の会員になると、駐車場が2時間まで無料となるほか(一部店舗を除く)、ショッピングフロアの各店舗で、さまざまな優待を受けることができます。お得なショッピングのためにぜひご活用ください。

メンバーズカードのご案内はこちらから

神戸市所有の建物で信用力アップに

神戸ファッションマートの建物は、神戸市が所有している建物になります。入居したテナント様からは「神戸ファッションマートに入居したことで、ビジネス面での信用力が増した」という声がよく聞かれます。IPOを目指す企業様も入居されているなど、企業の信用力アップに、神戸ファッションマートが一役かっている場面も、実は多いのです。

また、小さな企業や個人事業主の方でも、こんなに大きなビルに入居できたことで、取引先へのイメージアップにつながった、というご意見も耳にします。建物自体が頑強であることと、神戸市の所有物であるという安心感、また、企業数などのボリューム感もそのように感じさせるポイントとなっているようです。

通常、このような建物の信頼性が高いオフィスビルに入居すると、それなりに家賃も高くなります。その点、神戸ファッションマートの賃貸オフィスは、手頃な賃料で提供されているため、オフィスで信頼性をアップさせながら、家賃的には負担が少ないという、企業としてはかなりうれしいメリットもご提供することができます。

オフィスだより第7回_マート外観

いかがでしたか?ショッピングフロアやイベントフロアを併設した大型複合ビルのメリットがご理解いただけましたか?
単なるオフィスビルでは味わうことが難しい、大型複合ビルにオフィスを構えるという選択肢を、ぜひ神戸ファッションマートでご検討ください。

神戸ファッションマート 賃貸オフィスへのお問い合わせ先
TEL:078-857-8001(平日9:00〜17:30) E-mail:vv@kfm.or.jp